フットサル戦術【セットプレー】ゴール前のフリーキックその1

Offense

今回はフットサルのフリーキックで行うセットプレーその1をお伝えいたします。

スポンサーリンク

最初に

セットプレーはチームでオリジナルの名前をつけましょう。

チームで流行っているモノの名前や好きな芸能人の名前でもOKです。

セット方法

以下の様にボールに2人、ゴールの左右に2人の形を作りましょう。

動き方

OF BがDF Dの前をブロックするようにゆっくり入る。

OF Dがシュートを撃てる所にゆっくり動く。

以上が基本的な動き方になります。

選択肢

注意:キッカーはまず直接シュートを最優先に考えましょう。

ここから上記のフリーキックの説明になります。

OF BとOF Dが動く事により、DF Dの行動で選択肢が変わってきます。

DF Dが動かなかった場合

①OF Dがシュートを撃つ

②OF DからOF Aがシュート

DF Dが動いた場合

①OF Bがシュート

②OF BからOF Cがシュート

DF Dが前のスペースを埋め、DF Cが中央をケアした場合

①OF Cがシュート

②OF CからOF Bがシュート

コツ

セットプレーを行う際には、ボールをセットする前にセットプレーの名前を言う。

※何を行うかチームで共有しましょう。

セットをしたら蹴る前にスタートの合図を言って、キッカー以外の選手は動き出す。

例:合図「ゴー」とか「ヴァイ」等

4秒をたっぷり使い、相手の動きを見て選択する。

その他のセットプレー

フットサル戦術【セットプレー】簡単で効果的なコーナーキックその1

フットサル戦術【セットプレー】簡単で効果的なコーナーキックその2

フットサル戦術【セットプレー】前プレ回避が簡単に出来るキックインその1

フットサル【セットプレー】前プレ回避が簡単に出来るキックインその2

フットサル戦術【セットプレー】ゴール前のフリーキックその2

タイトルとURLをコピーしました