フットサル戦術【セットプレー】簡単で効果的なコーナーキックその1

Offense

今回はフットサルのコーナーキックのセットプレーをお伝えいたします。

カウンターセットプレーフットサルの得点源で最も高い項目となりますので、フットサルを始めたばかりのチームは是非参考にしていただけると幸いです。

※このセットプレーはコーナーキックから相手陣地の第2PKの高さで始まるキックインでも行えます。

スポンサーリンク

最初に

セットプレーはチームでオリジナルの名前をつけましょう。

チームで流行っているモノの名前や好きな芸能人の名前でもOKです。

セット方法

キッカー以外の選手はペナルティエリアから少し離れた所に水平に並んでください。

動き方

OF Bの動きDF AとDF Bの間に入り、ゆっくりファーに抜ける

OF Cの動き縦に入るふりをしてOF Dについているマークを横からブロック

OF Dの動き外から回り込む

以上が基本的な動き方になり、全体的には以下のように一斉に動きます。

シュートの選択肢

①DF AとDF Bの間が開いていたら、OF Bがシュート

②DF AとDF Bの間が開いていて、OF Bがシュートを打てない時はブロックを外したOF Cがシュート

③DF AとDF Bの間が狭い時は、外から回り込んできたOF Dがシュート

この様に相手DFを見て3か所選択出来ますので、是非試してみてください。

コツ

①セットプレーを行う際には、ボールをセットする前にセットプレーの名前を言う。

※何を行うかチームで共有しましょう。

②セットをしたら蹴る前にスタートの合図を言って、キッカー以外の選手は動き出す。

例:合図「ゴー」とか「ヴァイ」等

③4秒をたっぷり使い、相手の動きを見て選択する。

その他のセットプレー

フットサル戦術【セットプレー】簡単で効果的なコーナーキックその2

フットサル戦術【セットプレー】前プレ回避が簡単に出来るキックインその1

フットサル【セットプレー】前プレ回避が簡単に出来るキックインその2

フットサル戦術【セットプレー】ゴール前のフリーキックその1

フットサル戦術【セットプレー】ゴール前のフリーキックその2

タイトルとURLをコピーしました