フットサル【セットプレー】前プレ回避が簡単に出来るキックインその2

Offense

今回はフットサルの前プレ回避で使用できるキックインをお伝えいたします。

スポンサーリンク

最初に

セットプレーはチームでオリジナルの名前をつけましょう。

チームで流行っているモノの名前や好きな芸能人の名前でもOKです。

セット方法

以下の様に3-1の形を作りましょう。

※ピヴォ(OF A)はキッカーとは反対の高い位置にポジショニング

動き方

OF AとOF Bが上下入れ替わる

※入れ替わる際にOF AはDF Bをブロック気味に入る。

OF Cはパラレラで抜ける

以上が基本的な動き方になります。

選択肢

相手がマンツーマンの場合

OF Bが高い位置でボールを貰う。

※相手のフィクソが背後を警戒したらブロックをコンテニューしてOF Aもボールを貰える。

相手がゾーンの場合

相手のフィクソの動き次第で

OF AがDF Cの背後でボールを貰う。

OF Bが背後でボールを貰う。

パラレラで抜けたOF Cがボールを貰う。

是非、試してみてください。

コツ

セットプレーを行う際には、ボールをセットする前にセットプレーの名前を言う。

※何を行うかチームで共有しましょう。

セットをしたら蹴る前にスタートの合図を言って、キッカー以外の選手は動き出す。

例:合図「ゴー」とか「ヴァイ」等

4秒をたっぷり使い、相手の動きを見て選択する。

その他のセットプレー

フットサル戦術【セットプレー】簡単で効果的なコーナーキックその1

フットサル戦術【セットプレー】簡単で効果的なコーナーキックその2

フットサル戦術【セットプレー】前プレ回避が簡単に出来るキックインその1

フットサル戦術【セットプレー】ゴール前のフリーキックその1

フットサル戦術【セットプレー】ゴール前のフリーキックその2

タイトルとURLをコピーしました