本日は初心者のチーム、またフットサルを経験しているがなかなか勝てないチームが試合に勝つ確率を上げる方法 第6弾をお伝えいたします。
今回の要因は攻撃の「根底の知識」を手に入れましょう!

知識
①ボールを追い越す

いつもお伝えしているオフェンスになったらボールを追い越しましょう。
ボールラインを越える事でオフェンスは前線に選択肢を多く持つことが出来、
カウンターの際はゴール可能性が高まります。
カウンターは下記を参考にしてください。
②セットプレーを1~2つ覚える
フットサルの醍醐味でもあるセットプレーをチームで覚えておきましょう。
③ファーサイドまで走る

フットサルの得点項目でも上位にあるファー詰め
ファーポストに1人入る事により、得点の可能性は格段に上がります。
ファー詰めを起こすコツは下記をご覧ください。
では遅行の場合は?
④パスを出したら抜ける
フットサルにおいてこの言葉は覚えておきましょう。
「パスを出したら抜ける」
「抜けないとハマる」
全てのプレーが上記の言葉通りではありませんが、フットサルの大半は上記の言葉が当てはまります。
サッカーチームで技術はあるが、フットサルチームに勝てない第1要因はこれです。
パスを出して抜けない→DFラインが下がらない=プレスの圧が下がらない

パスを出して抜ける→パスが通ればチャンスor通らなくてもDFラインを下げる事が出来る。
=圧を下げる事が出来る

「なるほど!」でも「どこに抜けたらいいの?」

上記の方は「これさえやっていれば大半はOK!」の
フットサルの基本的な動きである下記をご参考にしてください。
まとめ
今までお話した、勝つには勝つ為の項目が必要になり。
勝てる項目が多いチームほど勝つ可能性は高くなります。
攻撃も一緒で、
①カウンター
②セットプレー
③ファー詰めは得点項目の中の1位2位3位です。
この最大得点項目は習得期間も少なく直ぐに手に入れられるので、
常に念頭において戦う事で得点の可能性は上がります。

そして、攻撃の戦術と言えばみんな大好きなクワトロ。
クワトロは複数の戦術が合わさり、出来ています。
いきなり「クワトロからやろう!」と言っても何となくの形は出来ますが、うまくはいきません。
奥義は必ず基礎の中にあるので、上記で記してある「フットサル【3ステップ】で上手くなる。全てのオフェンスの動きの基本。」を理解する事で、クワトロも含めた数ある戦術に繋がってきます。

その戦術には必ず意味があり、その意味の中身を知る事で効力を発揮します。
遅行になった場合、まずは難しい事を考えずに「フットサル【3ステップ】で上手くなる。全てのオフェンスの動きの基本。」を行ってみてください。
これで攻撃の根底の知識を手に入れました。
