【フットサル戦術】プレス回避(キックインからの前プレ回避②)「プレス回避が簡単にできるキックイン」

今回はフットサル戦術のプレス回避「キックインからの前プレ回避その2」を図で解説します。

前線からプレスに来る相手に対しての回避の方法は色々ありますが、
オーソドックスでやりやすい回避ですので、是非試してみてください。

【フットサル戦術】プレス回避をやる前に!

セットプレーは準備を速く行ってください。
準備が相手より先に整っていれば、相手より有利に立てます。
それでは説明いたします。

セット方法

以下の様に3-1(後3人、前線に1人)の形を作りましょう。
※ピヴォ(オフェンス赤A)はキッカーとは反対の高い位置にポジショニング。

ややこしくなりそうなら、ピヴォが中央にいる通常の3-1の形でも大丈夫です。

動き方

①オフェンス赤Aとオフェンス赤Bが上下入れ替わる。
※入れ替わる際にオフェンス赤Aはディフェンス青Bをブロック気味に入る。

②オフェンス赤Cはパラレラで抜ける。

以上が基本的な動き方になります。

選択肢

【相手がマンツーマンの場合】
①オフェンス赤Bが高い位置でボールを貰う。

②相手のフィクソが背後を警戒したらオフェンス赤Aがブロックをコンテニューし、
 中央でボールを貰える。

【相手がゾーンの場合】
相手のフィクソ(青A)の動き次第で、
①オフェンス赤Aがディフェンス青Cの背後でボールを貰う。
②オフェンス赤Bが背後でボールを貰う。
③パラレラで抜けたOF Cがボールを貰う。

是非、試してみてください。

コツ

①セットプレーを行う際には、ボールをセットする前にセットプレーの名前を言う。
 ※何を行うかチームで共有しましょう。

②セットをしたら蹴る前にスタートの合図を言って、キッカー以外の選手は動き出す。
 例:合図「ゴー」とか「ヴァイ」等

4秒をたっぷり使い、相手の動きを見て選択する。

フットサルで大切な「二人組の関係」