【フットサル戦術】プレス回避(キックインからの前プレ回避①)「プレス回避が簡単にできるキックイン」

フットサル【セットプレー】前プレ回避が簡単に出来るキックインその1

今回はフットサル戦術のプレス回避「キックインからの前プレ回避」を図で解説します。

前線からプレスに来る相手に対しての回避の方法は色々ありますが、
オーソドックスでやりやすい回避ですので、是非試してみてください。

【フットサル戦術】プレス回避をやる前に!

セットプレーは準備を速く行ってください。
準備が相手より先に整っていれば、相手より有利に立てます。
それでは説明いたします。

セット方法

以下の図の様に3-1(後3人、前線に1人)の形を作りましょう。
※ピヴォ(OF D)はキッカーに対して縦の位置にポジショニング。

動き方

①オフェンス赤Aがイタリーで入る。
②オフェンス青Bが外側に開く。

以上が基本的な動き方になります。

選択肢

【相手がマンツーマンの場合】
①オフェンス赤Bがサイドもしくは相手の背後でボールを貰う。

②ディフェンス青Bがイタリーで入ったオフェンス赤Aのブロックにかからない場合は、
 オフェンス赤Aが中央でボールを貰いディフェンスラインを突破、
 もしくはピヴォ当てをしてディフェンスライン突破。

【相手がゾーンの場合】
イタリーで入ったオフェンス赤Aが相手の背後でボールを貰って突破、
 もしくはピヴォ当てする。

②ディフェンス青Bがイタリーを警戒し絞った場合は、
 オフェンス赤Aがシスでピヴォ当て。


 ③上記が出来ない場合は、 オフェンス赤Bに展開し、
 オフェンス赤Aとオフェンス赤Bの二人組の関係を構築しディフェンスラインを突破。

この様に動く人が2人だけと行いやすく、
相手ディフェンスのシステムを見て選択出来ますので、
是非試してみてください。

コツ

①セットプレーを行う際には、ボールをセットする前にセットプレーの名前を言う。
 ※何を行うかチームで共有しましょう。

②セットをしたら蹴る前にスタートの合図を言って、キッカー以外の選手は動き出す。
 例:合図「ゴー」とか「ヴァイ」等

4秒をたっぷり使い、相手の動きを見て選択する。

フットサルで大切な「二人組の関係」