【フットサル戦術】エイトのシュート練習】初心者でも安心!「王道にして最強のエイト極めろ」その③
今回はフットサル戦術の王道である8(エイト)のシュート練習 第3弾です。
初心者の方や少人数でも安心して行えるメニューですので、是非取り入れてみてください。
前回の説明で8(エイト)はブロック&コンテニュー、ウンドイス、シス、パラレラ、カーテン、オーバランと常に片方のサイドだけで2人組、3人組の選択肢を多く持った戦術です。
しかし、この選択肢で全部が全部前線に供給できるわけではありません。
今回はボールが前線に供給出来ない場合の二人組のローテーションを練習してみましょう。
二人組のローテーションとは?
二人組でポジションチェンジを行いながら、チャンスを伺うボール保持の仕方の一つです。
もっと簡単に説明すると、
・オフェンス赤Aがパラレラで抜けます。
・オフェンス赤Bがパラレラを出せなく中にドリブルを選択する。
・オフェンス赤Aがパスをもらえる所にポジショニングをする。
これが二人組のローテーションになります。
【フットサル戦術】エイトの練習方法③
上記で説明したローテーションからシュートに行ってみよう。
♦︎例えばカーテンで抜けた場合。
・オフェンス赤Aは赤Bにパスを出しカーテンをする。
・オフェンス青Bは中にドリブルする。
オフェンス赤Bは前線にボールを供給出来ない場合を想定し、
もう一度、同サイドから崩す。
・オフェンス赤Bはブロック&コンテニュー、ウンドイス、パラレラ、
カーテン、オーバラン等を選択して抜けましょう。
今回はパラレラでシュートまで行く。
ピヴォ当を置いてみよう!
ローテーションに慣れてきたらピヴォを置いてみましょう。
♦︎例えばオーバーランで抜けた場合。
・オフェンス赤Aは赤Bにパウを出しオーバーランをする。
・オフェンス赤Bは中にドルブルする。
オフェンス赤Bは前線にボールを供給出来ない場合を想定し、
もう一度、同サイドから崩す。
・オフェンス赤Cはブロック&コンテニュー、ウンドイス、シス、
パラレラ、カーテン、オーバラン等を選択して抜けましょう。
今回はシスでシュートまで行く。
これでフットサル戦術の8(エイト)の片方が完成です!
ディフェンスもつけてみよう!
8(エイト)の片方も完成したので、
慣れたチームはディフェンスを置いて練習してみましょう。
♦︎ルール: 2対2+ピヴォ
♦︎コートはハーフコートの半分
♦︎ピヴォは第2PKよりも下がらない。
下記の図の様に色々な選択肢があるので試してみてください。
注意
8(エイト)の練習ですが、繋ぐことを意識しすぎてドリブルを忘れないでください。
ドリブルで突破出来る時は積極的にドリブルしましょう。