【フットサル戦術】ヘドンドの練習「初心者でも安心」スペースを活かし合いゴールを目指せ!その④

今回はフットサル戦術のヘドンド※旋回のシュート練習 第4弾です。
初心者の方や少人数でも安心して行えるメニューですので、是非取り入れてみてください。

最終回は今までシュートで終える練習でしたが、
試合中はシュートが出来ないシーンもあります。

その際はやり直しを選択しなければなりませんので、
ヘドンド※旋回の基本的なボール回しをお知らせします。

アップ等でアレンジしてみてください。

【フットサル戦術】ヘドンドの練習練習方法④

♦︎ヘドンド※旋回の回し方
まずは3-1の形からスタートしてみましょう。

①OF Bが縦のスペースにランニング。
②OF Dが縦にサポートに入る。

③OF AがOF Cにパス。
④OF Bがケブラをしてエントラ

⑤OF Aが右サイドに開く。
⑥OF Bがドリブルで中に運ぶ。
※この時に味方3人に位置を確認しながら中にドリブルしてください。

⑦OF DがOF Cのサポートで降りる。
※これで4人が一斉に動き最初の形3-1となりました。

もう一周してみましょう!

⑧OF Aが縦のスペースにランニング。
⑨OF Bが縦にサポートに入る。

⑩OF CがOF Dにパス。
⑪OF Aがケブラをしてエントラ

⑫OF Cが右サイドに開く。
⑬OF Dがドリブルで中に運ぶ。
※この時に味方3人に位置を確認しながら中にドリブルしてください。

⑭OF BがOF Dのサポートで降りる。

これを繰り返します。

上記が慣れてきたら色々な所にパスを出し、
ヘドンドを止めない様に行ってみましょう。

余談

まずはしっかりルートを覚えましょう。

コツは常に全員とリンク(繋がる)をしておく事。

「矢印がいっぱいあって解らない~!」って人は、
もっとシンプルに考えて「全員の顔を見る」様に心がけましょう。

顔を見る事によって味方の位置が解り、いつボールが来ても視線(リンクの線)に沿ってパスを出せば本当の試合中も焦る可能性を減らせます。

是非アップ等で試してみてください。

フットサルで大切な「二人組の関係」