【フットサル戦術】ブロック&コンテニュー「これがあるからラインを上げられる。」
本日はフットサルの二人組の関係の最も基本的な動きである
「ブロック&コンテニュー」をお伝えします。
※ピック&ロールとも言われています。
この動きは、フットサル戦術の「エイト」に繋がる大切な動きですので、
是非、参考にしてください。
【フットサル戦術】ブロック&コンテニューとは?
ボールホルダーをマークしているDFのコースを塞ぎ、
ボールホルダーをサポート。
サポート後にもボールをもらいやすくなる動きです。
動き方
ボールホルダー(OF C)がボールを保持するのが困難になりそう、
もしくは相手のDF(DF AとC)を迷わせたい時に、
OF AがボールホルダーのDF(DF C)に対してブロックをしに行きます。
ブロック後はブロックしたDFの内側にいるので、
そのまま縦に抜けボールをもらう。
ブロック&コンテニューの効力
このブロックからコンテニューはDFのラインを突破するに有効で、
簡単にチャンスになり「DFにとってとても厄介な動き」になります。
これが通るとオフェンスのチャンスになってしまうので、
ディフェンスは下がらないといけなくなります。
これがオフェンスのラインを上げられる正体です。
エイトをしてラインが上がらないチームは「ブロック&コンテニュー」を試してみましょう。
ブロック&コンテニューのコツ
現在、フットサルでは体の正面からブロックに行くと、
ブロックした側のファールになります。
そこでブロックする瞬間は相手に背中を向けて、ブロックしてください。
ここで背中を向ける事により、
相手もブロック出来+中の状況も把握出来てコンテニューもしやすくなります。
ブロック&コンテニュー是非試してみてください。