【フットサル戦術】ブロック&コンテニュー「これがあるからラインを上げられる。」

本日はフットサルの二人組の関係の最も基本的な動きである

「ブロック&コンテニュー」をお伝えします。
※ピック&ロールとも言われています。

この動きは、フットサル戦術の「エイト」に繋がる大切な動きですので、
是非、参考にしてください。

【フットサル戦術】ブロック&コンテニューとは?

ボールホルダーをマークしているDFのコースを塞ぎ、
ボールホルダーをサポート。

サポート後にもボールをもらいやすくなる動きです。

動き方

ボールホルダー(OF C)がボールを保持するのが困難になりそう、
もしくは相手のDF(DF AとC)を迷わせたい時に、
OF AがボールホルダーのDF(DF C)に対してブロックをしに行きます。

ブロック後はブロックしたDFの内側にいるので、そのまま縦に抜けボールをもらう。

ブロック&コンテニューの効力

このブロックからコンテニューはDFのラインを突破するに有効で、
簡単にチャンスになる「DFにとって厄介な動き」になります。

これが通るとオフェンスのチャンスになってしまうので、
ディフェンスは下がらないといけなくなります。

これがオフェンスのラインを上げられる正体です。

エイトをしてラインが上がらないチームは「ブロック&コンテニュー」を試してみましょう。

ブロック&コンテニューのコツ

現在、フットサルでは体の正面からブロックに行くと、
ブロックした側のファールになります。

そこでブロックする瞬間は相手に背中を向けて、ブロックしてください。

ここで背中を向ける事により、
相手もブロック出来+中の状況も把握出来てコンテニューもしやすくなります。

ブロック&コンテニュー是非試してみてください。

フットサルで大切な「二人組の関係」