【フットサル戦術】ジャゴナウ(ジアゴナール)フットサルで大切な二人組の関係の基礎

今回はフットサルにおいて大切な二人組の関係の基本「ジャゴナウ※ジアゴナール」について説明します。
前回の個人戦術であるエントラリーニャにも繋がっている動きですので、
フットサル初心者で動き方がわからない方や、戦術を深く知りたい方は、
この「ジャゴナウ」を必ず意識してください。

【フットサル戦術】ジャゴナウ(ジアゴナール)とは?

ジャゴナウはサイドの味方にパスを出して、
縦にランニングした後に反対側のスペースに抜ける動き方になります。

抜け方

パスを出したとろから3m程度進み、そこから反対側のスペースへ動きます。

【ピヴォがいた場合】
ピヴォがいた場合はオフェンス赤Aはピヴォの反対サイドに抜けましょう。

この様にジャゴナウで抜ける事によって、前線にパスコースが2つ出来ます。

注意点

【抜けるスピード】
「縦抜け」でパスを出した後は、ゆっくりランニングしてください。
最初からスピードを上げると、
♦︎「周りの状況を確認しにくい」
♦︎「キャンセル出来ない」
♦︎「コースを読まれるやすくなる」と自分のプレーを難しくしてしまいます。

鬼ごっこと一緒でゆっくりのペースから、急にスピードを上げると、
鬼との距離のギャップが生まれ、ボールを貰いやすくなります。

ジャゴナウのコツ

【ジャゴナウで縦に抜ける時の基本はパスを出した方向と逆の相手の背後を狙う】
・右にパスを出したら、相手の左側から抜ける。
・左にパスを出したら、相手の右側から抜ける。

【折れる角度】
このジャゴナウで折れる角度が大きいと、
パスを出すのが難しくなってしまいます。

浅めの角度で折れてみてください。

初心者の方でもボールを受けやすく効果的な動きになっておりますので、是非「ジャゴナウ」試してみてください。

フットサルで大切な「二人組の関係」