フットサル【カウンターの練習】2対1+1「判断から実行を身に着けよう!」

今回はフットサルの得点項目の中で最も高いカウンターの練習その2をお伝えいたします。

前回お伝えしたカウンターの練習から少し頭を使う練習になりますので、
フットサルを始めたばかりのチームは是非チャレンジしてみてください。

フットサルカウンター2対1の練習方法

FP(フィールドプレイヤー)は4か所に並ぶ

GK(またはサーバー)のスローもしくはキックでランダムにFPにパスをする。

パスを受けた人と、一つ飛ばした右隣の人がオフェンスになる。

パスを受けた右隣の人が直ぐディフェンスをする。

パスを受けた左の人が設定されたラインまでダッシュし、ディフェンスに加わる。

※例:GK(もしくはサーバー)からボールをもらう人によって役割(オフェンス、ディフェンス、ダッシュ)変わります。

コツ

この練習は自分が「オフェンスなのか?」「ディフェンスなのか?」「ディフェンスだけどダッシュする?」の頭の体操と判断能力を養う練習になります。

GK(もしくはサーバー)からスローもしくはキックでボールが足から離れた瞬間に判断しましょう。

前回もお話しましたが、オフェンスは時間をかけない。
※時間をかけるともう一人のDFが戻ってきて、数的同数になります。

直ぐディフェンスになる人は、
「アタックに行くのか?」「下がるのか?」判断し実行してください。

慣れてきたら「ディフェンスがボールを奪ったら、設定されたゴールに攻める」等の
ルールを付け加えてアレンジしてみてください。

【カウンターのコツは以下をご参照ください。】

オフェンス※2対1のコツ

ディフェンス※1対2のコツ

フットサルで大切な「二人組の関係」