【フットサル戦術】セットプレー(コーナキック)「広範囲で使えて簡単で効果的」

今回はフットサル戦術の醍醐味であるセットプレー(コーナーキック)を図で解説します。
カウンターとセットプレーはフットサルの得点源であり、最も高い項目です。

今回お伝えするセットプレーは、コーナーキックから相手陣地の第2PKの高さで始まるキックインの広範囲で行えますので、
フットサルを始めたばかりのチームは是非参考にしていただけると幸いです。

【フットサル戦術】セットプレーをする前に

セットプレーはチームでオリジナルの名前をつけましょう。
チームで流行っているモノの名前や好きな芸能人の名前でもOKです。

セット方法

キッカー以外の選手はペナルティエリアから少し離れたところに並行に並びます。

動き方

①オフェンス赤Bの動き:ディフェンス青Bをブロックする様にゆっくり入りファーポストに流れる。

②オフェンス赤Cの動き:ディフェンス青Cから青Dをブロックする様に入る。

③オフェンス赤Dの動き:ボールサイドに向かい、シュートを狙う。

以上が基本的な動き方になり、全体的には以下のように一斉に動きます。

シュートの選択肢

①ディフェンスが動かなければ、オフェンスDがシュート。

②上記を警戒し、ディフェンス青Bが動いてきたら、オフェンス赤Bがシュート

③ディフェンス青Cがオフェンス赤Bについて行ったら、オフェンス赤Cがシュート。

④ディフェンス青Cがオフェンス赤Dについて行ったら、
 オフェンス赤Bか赤Dがシュート。

この様に相手DFを見て4か所選択出来ますので、是非試してみてください。

コツ

①セットプレーを行う際には、ボールをセットする前にセットプレーの名前を言う。
 ※何を行うかチームで共有しましょう。

②セットをしたら蹴る前にスタートの合図を言って、キッカー以外の選手は動き出す。
 例:合図「ゴー」とか「ヴァイ」等

4秒をたっぷり使い、相手の動きを見て選択する。

フットサルで大切な「二人組の関係」