【フットサル戦術】セットプレー(コーナキックその2)「広範囲で使えて簡単で効果的」

今回はフットサル戦術の醍醐味であるセットプレー(コーナーキックその2)を図で解説します。
カウンターとセットプレーはフットサルの得点源であり、最も高い項目です。

今回お伝えするセットプレーは、コーナーキックから相手陣地の第2PKの高さで始まるキックインの広範囲で行えますので、
フットサルを始めたばかりのチームは是非参考にしていただけると幸いです。

【フットサル戦術】セットプレーをする前に

セットプレーはチームでオリジナルの名前をつけましょう。
チームで流行っているモノの名前や好きな芸能人の名前でもOKです。

セット方法

・オフェンス赤Bはボールから少し距離を取ります。
・オフェンス赤Cと赤Dはファーポスト上に縦に並びます。

動き方

オフェンス赤Bの動き:ボールにあまり近づかずにシュート出来る様にポジショニング。

オフェンス赤Cの動き:ディフェンス青Dをブロックする様に動く。

オフェンス赤Dの動き:ディフェンス青Cをブロックする様に動く。

以上が基本的な動き方になり、全体的には以下のように一斉に動きます。

シュートの選択肢

①ディフェンス青Aと青Bの間が閉まっていたら、オフェンス赤Bがシュート

②ディフェンス青Aと青Bの間が閉まっているが、
 オフェンス赤Bがシュートを撃てない時は、
 オフェンス赤Bから、回って入ってきたオフェンス赤Cに落としてシュート。

③ディフェンス青Aと青Bの間が開いていたらオフェンス赤Dがシュート。
※相手DFがマンツーマンの場合

④ディフェンス青Aと青Bの間が開いて、
 オフェンス赤Dがシュートを撃てない時は、
 オフェンス赤Cがシュート。
※相手DFがゾーンの場合

この様に相手ディフェンスの様子を見て4か所選択出来ますので、
是非試してみてください。

コツ

①セットプレーを行う際には、ボールをセットする前にセットプレーの名前を言う。
 ※何を行うかチームで共有しましょう。

②セットをしたら蹴る前にスタートの合図を言って、キッカー以外の選手は動き出す。
 例:合図「ゴー」とか「ヴァイ」等

4秒をたっぷり使い、相手の動きを見て選択する。

フットサルで大切な「二人組の関係」