フットサル【前プレされるのが怖い・・・】形の意味を理解し「前線からのプレスを克服しよう!②」

本日は相手に前線からプレスをかけられ苦手意識を克服する第2弾をお話しさせていただきます。

前回の「意識を変える」のは解りました。
では、「形」はどうしたらいいでしょうか?
これ結構、解っているようで疎かにしてしまっている方も多いと思います。

フットサルはその「形」や「ポジショニング」や「動きには必ず意味があります。
まずはその「形」の意味を理解しましょう。
では「形」の説明です。

フットサル【前プレ回避】の形の意味

以前のファー詰めを起こすコツ②でお話させていただいた、
「最初から使いたいスペースに入らない」と「システム」に置き換えてお話します。

よくあるのが怖がり過ぎて、中途半端に上がっているのに後ろでもスペースでももらえないパターンの方が多いです。

自分がディフェンスになって考えてみましょう。

これって、自分の背後のスペースも狭くなっているので守りやすく、
自分のマークにボールが渡った瞬間に前に詰めるだけなので、凄く楽です。

「後ろで3枚作れ!」の意味はディフェンスがプレスに来ていた場合に
背後も取りやすく、ピヴォ当てもしやすくなるからです。

「背後がとれない」「ピヴォ当て出来ない」場合は、
ディフェンスが絞っている時なので、
「2人組」「3人組」の関係を構築し、ディフェンスラインを突破しやすくなります。

上記の理由があるので、
まずは、しっかり3-1の形をそれぞれが作るように意識しましょう。
※4‐0の方法もあるので、チームに戦術によって変えてください。

「考え方」と「形の意味」を分かった所で次回はポジショニングにお伝えいたします。

前線からのプレスを克服しよう

フットサルで大切な「二人組の関係」