【フットサル戦術】プレス回避(クリアランスからの前プレ回避)「簡単で効果的!それがマンソム!!」

今回はフットサル戦術のプレス回避「クリアランスからの前プレ回避その2」を図で解説します。

前線からプレスに来る相手に対しての回避の方法は色々ありますが、

とても簡単であまり練習もいらないお勧めの回避方法ですので、
是非試してみてください。

【フットサル戦術】プレス回避をやる前に!

セットプレーは準備を速く行ってください。
準備が相手より先に整っていれば、相手より有利に立てます。
それでは説明いたします。

セット方法

・前線に起点を2人置き、後ろに2人を配置。

高さ

前回お話した3⁻1の形同様に、前線の起点(赤AとB)は下がりすぎないでください。
後ろの2人(赤CとD)は前に上がりすぎないでください。
・前線の起点2人は相手陣地の第2PKあたり
・後ろの2人は自陣のPKあたりにポジションしてください。

動き方

前線の2枚:オフェンス赤Aがディフェンス青Bをブロックし、オフェンス赤Bは横移動。

相手がマンツーマンの場合

相手がマンツーマンの場合は、オフェンス赤Bがボールをもらう。
後ろの2人(赤C D)は前線の2人のヘルプに入る。

相手がゾーンの場合

相手がゾーンの場合は、
ブロックに入ったオフェンス赤Aがディフェンス青Bの前に入りボールをもらう。
後ろの2人(赤CとD)は前線の2人のヘルプに入る。

下から繋ぐ場合

マンソムは下から繋いだ場合でも縦横斜めのパスコースが作りやすい。

余談

マンソムは前線の2枚が入れ替わるだけの回避方法ですが、
①入れ替わるだけで簡単
②前への選択肢が最初から2つある!
③下から繋いでもOK!

簡単なのに上記の3つの利点がある効果的な回避方法です。

チームで取り入れやすく効果的な「マンソム」是非試してみてください。

フットサルで大切な「二人組の関係」