【フットサル戦術】フェイスガード「ちょっとした守備のコツ」ウンドイス緊急回避方法!

今回はフットサル戦術のディフェンスのコツである「フェイスガード」をお伝えいたします。

【フットサル戦術】フェイスガードとは?

以前、「背後を奪われないディフェンスのコツ!」でお伝えした、
ウンドイス」の緊急回避方法の1つです。

これはフットサルの専門用語ではなく、造語です。
「言いやすい」「カッコイイ」ネーミングとして「フェイスガード」になりました。

やり方

例えば貴方が左アラでディフェンスをしていて、
ボールを奪いに相手に近づいた際に、ウンドイスをされるシーンがあると思います。

この時に相手に触れられる距離までプレッシャーをかけられていれば、
相手の体をブロックしてウンドイスを回避する事が出来ます。

しかし距離を詰めたが、
相手に触れる前にウンドイスをされそうになった場合。

この瞬間は「自分のマーク」と「ボール」を同一視野に入れるのは難しく、
ボールだけを見ていたら当然、相手のウンドイスが成功します。

「自分のマーク」にボールが渡らなければウンドイスが不成立になるので、
この瞬間は「自分のマーク」だけを見ながら少し付いて行ってください。

これが「フェイスガード」です。

注意

「フェイスガード」はウンドイスの緊急回避方法の1つですが、
常にフェイスガードをやるわけではありません。

あくまでボールを奪いに行き、相手との距離が近くになり、
相手の体に触れる前にウンドイスをされそうになっる「ほんの一瞬」使います。

以前、「背後を奪われないディフェンスのコツ!」でお伝えしましたが、
「フェイスガード」をずっと行っているとフェイクに引っかかる、
もしくは大きく回られた時にちぎられます。

ウンドイスされそうになる、ほんの一瞬だけ「フェイスガード」を行い、
直ぐに「自分のマーク」と「ボール」を同一視野に入れる様にポジショニングをしてください。

「フェイスガード」是非試してみてください。

フットサルで大切な「二人組の関係」