【フットサル】試合に勝ちたい!②「なかなか勝てない・・・試合に勝つには?」

今回は初心者のチーム、またフットサルを経験しているがなかなか勝てないチームが
試合に勝つ確率を上げる方法 第2弾をお伝えいたします。

今回の要因は「守れる」を手に入れましょう!

守るには

前回もお話したボールを取られたら、「ボールラインまで戻りましょう」
これがチームのスタンダードでありベースとなるお話になります。

まずはフィールドプレイヤー4人がお互いを助け合って守備を行ってください。

守備のライン

「体力」も「対人能力」が無ければプレスのラインは低く設定しましょう。

守備の方法

守備には大まかにマンツーマンディフェンスゾーンディフェンスミックスディフェンスがあります。

しかしながら・・・

○マンツーマンディフェンス→マークのズレは無くなるが、対人が弱いとやられる可能性が高い。

○ゾーンディフェンス→対人を緩和できるが、理解するのに時間がかかる。

○ミックスディフェンス→マンツーマンとゾーンを理解していないと出来ない。
っとなかなか習得するのは時間がかかってしまいます。

ここでは以下のディフェンスの基礎を念頭に置き、
「亀の甲ディフェンス」を実行しをしてみましょう。

このディフェンスは簡単で崩されにくいディフェンスですので、
是非試してみてください。

余談

技術に自信がないチームは必然的に守備の時間帯が長くなります。
良い守備は良い攻撃を始められるので、
まずは攻撃よりも守備の意識と精度を上げていきましょう。

これで「守れる」を手に入れ少し強くなりました。

次は「攻めれる」を手に入れましょう!

【フットサル】試合に勝ちたい!「なかなか勝てない・・・試合に勝つには?」

フットサルで大切な「二人組の関係」